hoge

いわゆるWeb Developerの備忘録

Reno Aを買いました

9 月末に OPPO Reno A 128GB の値段が発表され、買いだと思ったのでつい買ってしまいました。

価格が発表された段階で楽天モバイルから予約が可能だったので、予約購入をしました。

本体が 37,000 円強、回線の開通手数料で 3000 円ほどで合計で約 4 万円でした。

去年の 1 月に AQUOS R Compact を買ったのですが、こちらはキャッシュバックを含めて 5 万強、さらに全く満足の行く性能ではなかったので早く替えたいと思っていましたが抑えきれずに発売日当日に届くようにしました。

一週間ほど使ってみたのですが、動作は軽快で 3D ゲーム等の負荷でも問題なく動きます。また画面内指紋認証に期待していて、顔認証にはそこまで興味がなかったのですが、指紋認証で指を置く前に解除されるほどの速度で、指紋認証自体ほとんど使っていません。暗かったり、横たわっているときは顔認証に失敗するので指紋認証を使うという使い分けができるのでとても便利です。

ただ少し不満な点として、再起動等を行ったときに Rakuten というロゴが 15 秒ほど表示されるのがあります。これだけはどうしても見たくないので再起動は極力控えるか、起動中は画面を見ないようにするということもできますが、そんな中で楽天モバイル以外からも Reno A が発売されるようです。

「OPPO Reno A」はどこで買える? 取り扱い MVNO や量販店が発表 - ケータイ Watch

もう少し我慢してればロゴのないものが買えたのではないかと若干の後悔もありますが、ROM が 64GB にダウンして価格はキャンペーンを除くと大体同程度なので、ROM の容量を優先すると楽天で購入する事になりそうです。それでも 64GB あれば殆どの場合十分だと思いますが。

また回線も BIGLOBE モバイルから UQ mobile に変更しました。3 年ほど前から通話付きの SIM ではなくデータ SIM に IP 電話(SmartTalk)という組み合わせを使っているので、au のサブブランドで回線が安定している UQ を選びました。

格安 SIM (MVNO) の通信速度計測 | mobile by keisoku.io

MVNO の回線速度を計測しているサイトによると UQ mobile は毎日ほぼ上位にきていて、ほとんどの時間帯で 10Mbps を下回ることがないのでとても安心です。

SIM を変更した当日 12 時頃に BIGLOBE と UQ mobile の速度を計ったところ、前者は 1Mpbs を割っていましたが、UQ は 50Mbps と 自宅の Wifi 環境と と同じくらい出ていたので大満足です。


同じカテゴリー(雑記)の記事
この記事へのコメント :
ずっと UQ mobile を使っていたのですが、
楽天に価格やすそうだから変えようかなと思ってまた。
UQ ってダントツ速かったんだね。知らなかった。
他に変えるとストレスありそうだね。
ちょい考えてみようと思った。
Posted by のののののの at 2019年10月10日 20:58
> ののの さん
楽天は端末に関してはどこよりも早く出すイメージがあり、3年前Huaweiのhonor 8を買ったときもそうでした。ただ回線については遅い方なので、MVNOの運用としては難しいです。
UQやYmobileといった大手キャリアのサブブランドは他のMVNOよりも安定しています。
Posted by TaskTask at 2019年10月10日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Reno Aを買いました
    コメント(2)